【活動報告】part1 1月20日(土)21日(日)「らいつの日010」を開催しました✨

 


らいつの日って?

らいつの日とは、らいつが2014年1月19日にオープンしたことをお祝いするイベントのことです。
毎年、どんなことをしようか、どんな人に来てほしいか、有志の子どもたちが話し合い、企画・運営をしています。
「いままでお世話になった人たちに感謝を伝える」「らいつに来たことがない人にも、らいつを知ってもらうきっかけにする」という想いのもと、
小学生1年生から高校生までの実行委員メンバーが集まり、どんな企画をしようか話し合いを重ねてきました。

今年でらいつは10周年!ちょっと特別ならいつの日にしよう♪

2024年1月19日で、子どもセンターらいつが開館してからちょうど10年を迎えました。
10周年ということで、今年は「遊びに来たみんなが参加できる」「らいつの10年間を振り返る」をテーマに「らいつの日010」を開催しようと企画。
2日間開催とし、1月20日(土)1日目はらいつの日010前日祭として、遊びに来た人たちが楽しめるイベントを中心に開催。
21日(日)2日目はらいつの日010本祭として、今までらいつに関わったことのある大人やOBOGなども子どもたちと一緒にらいつの10年間を振り返れるイベントを中心に開催しようと準備を進めてきました。

らいつの日010実行委員で集まった子どもたちは、20日(土)のお楽しみ企画を考え当日の運営まで動く実行委員を盛り上げ隊、21日(日)のセレモニーや職員と一緒に司会進行に関わる実行委員を協力隊としてそれぞれらいつの日010をいいものにしようと活動していました。

2023年12月3日(日)らいつの日010アイディア会でみんなのアイディアを募集!

らいつの日010でどんな企画があったらいいか、どういうコーナーがあったら楽しいか、どんな人に来て欲しいかなどを、乳幼児親子から高校生までの子が集まり、アイディアを出し合いました。
出た意見としては、「ドッジボール大会がしたい」「市長をよびたい」「職員でらいつレンジャーをやったら面白いんじゃない?」「普段お菓子や食べ物を提供してくれたり、イベントの講師など、らいつに関わりのある人たちの紹介コーナーがあるといい」などたくさんのアイディアが出ました。

2023年12月16日(土)盛り上げ隊作戦会議 やりたい企画をえらぼう!

らいつの日010前日祭をお楽しみ企画で盛り上げる盛り上げ隊メンバーが集まり、アイディア会で出たアイディアの中で何をしたいか選んでもらいました。
誰でも楽しめるうまい棒釣りや、小学生向けのドッジボール大会、中学生~大人に向けた脱出ゲームなど、いろんな世代が楽しめるようにそれぞれやりたい企画を選びました。

2024年1月7日(日)協力隊作戦会議 実施★1日館長をしたい人募集!

らいつの日010本祭で、職員と一緒に企画をする協力隊メンバーが集まり、全体の司会進行を務める1日館長や閉会宣言などそれぞれどの役割をやりたいのか意見を出しました。

また、オープニングセレモニーでどんなことを話してほしいのかトークテーマを考えたり、参加したみんなでおしゃべりをするワールドカフェでらいつのどんなことをおしゃべりできたら楽しいかアイディアを出しました。

2024年1月14日(日)らいつの日010決起会 いよいよ来週が本番!がんばろー!えいえいおー!

いよいよ来週にせまったらいつの日010に向けて、盛り上げ隊と協力隊のみんなで集まりました。
自分たちがやる企画の紹介、タイムスケジュールを確認し、最後はみんなで円陣を組んで、気合いを注入!!!えいえいおー!

 

準備の様子をちょろっと紹介♪

 

関連記事

  1. 【中高生限定企画!ドラム講座!】

  2. 【イベント案内】12/12(土)「羊の毛から糸をつむごう」

  3. 【お知らせ】らいつの日009準備スタート!!

  4. 【大人のみなさんへ】5/5は、子どもの日!子どもの声を伝えよ…

  5. 【仮装コンテスト投票開始 ~11/8まで】

  6. 【8/21(土)・8/22(日)】らいつで夏祭りを開催しまし…

最近の記事

PAGE TOP