【活動報告】らいつハロウィン2022~ねことねずみと亡霊と~①

今年の石巻ハロウィン祭りは高校生を中心にハロウィン実行委員会を結成し「ねことねずみと亡霊と」をテーマに、10月21~23日、28~30日の6日間に日程を分け、人数が集中しないようにコロナ対策の上、開催しました! 今年から商店街を回るお菓子集めが復活!さらにお店でのクイズの掲示など商店街の方々に協力いただき、なぞときイベントも企画したところ、なんと6日間合計700人以上の人が来てくれました!

今回は、準備に取り組んだハロウィン実行委員会の様子や当日の石巻ハロウィン祭りの様子を報告します!

ハロウィンの企画・準備を子どもたちで

らいつのハロウィンは日にちから開催の仕方まで、実行委員の子どもたちが話し合って決めます。はじめに、コロナ対策で日にちを分散させて開催しようというところから、土日だけだと乳幼児親子が参加しにくいかもしれないので、金曜日も入れて6日間やることに決まりました。またなぞときイベントの内容も実行委員で、小さい子たちでもわかりやすい初級編ととびっきり難しい上級編に分けよう!という意見が出て、初級編は問題が簡単でらいつから近場で回れるような気軽な難易度に。上級編は問題も難しく、石巻のまちをしっかり回れる歯ごたえのある難易度をめざし、なぞときは実行委員が頭を悩ませながら、ハロウィンにちなんだものや、商店街のお店の名前を答えるものなど趣向をこらしたものが出来あがりました。

他にもまちなかの名所をフォトスポットとして紹介したり、亡霊をまちに出現させようというたくさんの面白いアイディアが出る中、ハロウィンまでの限られた準備期間でやれることとやれないことの取捨選択しながら、準備を進めていきました。テーマにちなんで、「ねことねずみとおばけ」のステッカーをつくりたいといアイディアでステッカーづくりを閉館時間まで作業するなど、臨機応変にハロウィン当日ギリギリまで準備を行いました。

 

 

いよいよハロウィン本番!!!

ハロウィン当日、自分たちオリジナルの仮装をする子どもたちもいれば、カボチャ、コウモリ、悪魔など定番の仮装や、人気アニメキャラの仮装をする子どもたちも!

「あの子の仮装すごい!」「あれってあのキャラじゃない!?」みたいに他の子の仮装も遠目で意識しながら、お祭り感もありつつ、密になりすぎないように参加者が意識してくれていた様子でした。お菓子集めの様子は地図をみながら宝さがしのような感覚で、冒険感もあじわいながら「トリックオアトリート!」の合言葉でお菓子をゲット!

様々な仮装した子どもたちがまちを練り歩くにぎやかではなやかな様子に、実行委員も「お化けのパレードみたいだね!」とみんなが楽しんでいる姿に満足気でした。

 

 

なぞときを終えた子どもたちからは「こんなお店があるんだってたくさん知れた!」「なぞとき難しかった!」などの声が。上級編のなぞときは難しめにつくってあるのですが、全問正解する人もたくさんいました!

参加者は、クイズの正解数に応じたお菓子と、実行委員でつくったハロウィンイラストのステッカーをもらって、両手を荷物でいっぱいにしながらいたずらっぽい笑顔で喜んでいました。

子どもだけでなく保護者の方も街歩きを通して、石巻の街を知るきっかけになったと思います。協力いただいた商店街の方々からは「子どもが街を歩くと、街に活気が出ていいね!」との声も!

ハロウィンイベントを通して、まちを盛り上げたいというまちづくりクラブメンバーの想いでスタートした石巻ハロウィン祭り。石巻のまちが元気になっていく1つのきっかけになっていてほしいと思います!

※次回、子ども企画のマスクデコレーションや衣装づくりの様子を詳しく紹介します!

 

【お菓子集め協力店舗】(敬称略順不同)

やまだ肉店、立花屋造花生花店、ウメシンスポーツ、開盛堂、佐藤ミート、インテリアショップコア、品川屋、仙台三越石巻店、林屋呉服店、BARREL、富久屋、萬楽堂、白謙かまぼこ、まるようフルーツ、ロージーネイル、ヴォーグ美容院、CREEK立町店、備長扇屋、小野友、IRORI(ISHINOMAKI2.0)、尾張屋、キムラふとん店、和牛乃亀山、かめ七呉服店、大町品川や、向山靴店、観慶丸本店、まちの本棚、京屋呉服店、もりや、アイトピアホール、石巻ニューゼ、はやし屋、野田や、守屋フルーツ、境薬舗、大森花園、かどや肉店、粟野蒲鉾店、水澤建築工房、わかつき、石ノ森萬画館、いしのまき元気いちば、滝川、さかぶん

関連記事

  1. (活動報告)アート・ラボ 電気⚡で工作実験教室!

  2. 【らいつだより3月号!】

  3. 今年のらいつハロウィンはこれだ!「石巻ハロウィンゴーストバス…

  4. 【らいつだより11月号】

  5. 【\中高生限定/ 青春力「SKATE PARTY」を開催しま…

  6. らいつハロウィン祭り実行委員募集!

PAGE TOP