【12月にアートラボ「羊の毛から糸をつむごう」を開催しました✨】

12月12日(土)に石巻市桃生地区の羊の毛からものづくりをしている「いとのまき」の吉田麻子さんをお呼びし、ワークショップを行いました。

初めに吉田さんに見せてもらったのは、おときばなしに出てくるような糸車。

「これどうやって使うの?」とみんな興味津々。

吉田さんに教わりながらゆっくり糸をつむいでいました。

 

しかし、今回は糸車ではなくスピンドルという道具を使ってふわふわの羊の毛から糸をつむぎます。

スピンドルを駒のように回し、左手に持った羊の毛をちょっとずつちょっとずつ糸にしていきます。

イスを使って自分の身長よりも長くする子や、吉田さんが用意してくださっていた染めた羊の毛でカラフルな毛糸を作る子もいました。

 

つむいだ毛糸で、ヘアゴムをつくったり不思議なマスコットをつくったりしていました。

参加した子どもたちからは「糸巻で糸をつくることができて楽しかった」「羊の毛をさわれた」という声から、「毛糸を作るのがつらいことがわかった」という声が聞けました。

   

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 【SDGsってなに?~海の中をのぞいてみよう~開催】

  2. 【活動報告】10/29(日)『いしのまきハロウィン祭り202…

  3. 【乳幼児事業のお知らせ】

  4. 【イベント案内】10/24(土)SKATE PARTY2

  5. 【らいつだより12月号】

  6. 【団体利用・貸館再開についてのお知らせ】

最近の記事

PAGE TOP