【活動報告】10/28(土)/29(日)『いしのまきハロウィン祭り2023』開催!

10月28日(土)/29日(日)に「いしのまきハロウィン祭り2023」が開催されました!!!
いしのまきハロウィン祭りとは、もともと子どもセンターを中心にまちを活性化したいという子どもまちづくりクラブの「商店街でハロウィンパーティを開催する」を実現したものがはじまりで、昨年はコロナ対策で6日間に分けて分散開催したり、情勢に合わせて毎年行っています。
今年でちょうど10回目!28、29日の2日間で開催です。コロナが第5類になり、初めてのハロウィンにどのぐらい人が来るのかドキドキ…

今年は28日の「おかしあつめ」には
乳幼児186人/小学生265人/中学校9人/高校生4人/大人228人 合計692人
29日の「まちたんけん」には
乳幼児 98人/小学生163人/中学生0人/高校生2人/大人135人 合計398人
2日間合わせて1090人もの人たちが来てくれました!!!

10月28日(土)おかしあつめ

28日のおかしあつめは44もの商店街のお店やイベントに協力してもらい、トリックオアトリート!を合言葉に、お店の人からお菓子がもらえるイベントです。仮装した子たちが商店街をまわって街がにぎわっていました。

今回はらいつの受付の他に、同日開催のねこフェスイベントの会場(かわまち交流広場)にも受付を設置!
受付を分散したことで、混雑の防止にもなり、らいつ側からは遠いお店にも寄りやすくなりました。
協力したくれた皆さんにとった事後アンケートによると、「その仮装〇〇でしょ~!」と仮装したキャラクターの名前を言うと喜んでくれたり、元気よくあいさつやお礼、「トリックオアトリート!」など声をかけてくれるのがうれしかったなど
お店の人たちと子どもたちの交流もあったようです。44か所すべてをまわっておかし袋をパンパンにしていた子もいました。

10月29日(日)まちたんけん

今回はおかしあつめは28日(土)のみとして、29日(日)はまちたんけんと子ども企画を行いました。
まちたんけんはお店に入らなくても、街中にちらばったキーワードあつめて、あつめた個数と、できあがった言葉に応じてもらえるおかしが豪華になる仕組みです。
キーワード協力隊の子どもたちと街中を歩きながらキーワードの場所を決めました。選ぶポイントとして、まちなかを歩く際にこんなところを見てほしい!という子どもたちのおすすめのポイントを探しました。
↓準備のようす↓

キーワードの場所は小さい子や、親子連れでも回りやすいように、らいつの近くには簡単に見つめられる場所にキーワードを貼りつつ、遠くに行くとちょっと難易度が高めの場所もあり、やり応えを楽しみたいタイプの子向けにも様々な場所を設定しました。
簡単にまちたんけんのルールを説明すると、キーワードを集めた数に応じてもらえるお菓子が豪華になっていく仕組みで、ただ集めるだけでもお菓子がもらえます。加えてその集めたキーワードを並び替える事で文章が5個、7個、14個と段階的に完成していきます。その完成させた文章に応じてさらにお菓子が豪華になるんです。

当日は、14ヵ所まわることでもらえるパーフェクト賞より、中間の5個賞や7個賞を多めに用意していました。しかし、想定していた以上にパーフェクト賞を完成させてくる子がたくさんいました!!!
「大変だった~!!」と自慢げにくしゃくしゃになったマップを差し出す子どもたちは、ちいさな冒険者のよう。パーフェクト賞もらおうとすると、石巻の中心市街地を隅から隅までまわらなければならないので、結構な冒険だったと思います。

 

おわりに

コロナが第5類になってから、初めてのハロウィン。人出も読めない中、ドキドキしながら当日を迎えましたが、大きいトラブルやケガもなく無事終わる事ができました。子どもたちが安全に街歩きができるように、横断歩道や車通りの多い箇所に交通安全指導員の方にご協力いただきました。「かっこいいな~!うさぎが?ねごが?」と仮装の話をしていたり、「帽子かぶっか??」と指導員さんの帽子をうれしそうにかぶっていたり、指導員さんと子どもたちのほっこりするやりとりも見られました。2日間だけのおまつり騒ぎでしたが、「仮装してる~!かわいい!」と子どもたちをみながら街を歩く人たちの顔は、優しく見えました。
コロナや高齢化の影響で、残念ながら廃れてゆく地方の商店街も多いそうです。石巻もその限りではありません。
その中で今回の2日間のように優しく見守る地域の人々や観光客がいて、その中心には楽しそうに歩く子どもたちがいる。とっても素敵な光景だと思います。
一時的なものにみられるかもしれませんが、地域で一丸となってイベントや仕掛けをすることで、住み続けられる石巻になり、一時的なものが日常的になっていくと信じたいですね。

【お菓子集め協力店舗】(敬称略順不同)

やまだ肉店
小野友
ウメシンスポーツ
開盛堂
佐藤ミート
インテリアショップコア
品川屋
仙台三越石巻店
林屋呉服店
BARREL
富久屋
萬楽堂
白謙かまぼこ
ロージーネイル
ヴォーグ美容院
クリーク
扇屋
ぬのや
IRORI(ISHINOMAKI2.0)
尾張屋
キムラふとん店
和牛乃亀山
かめ七
大町品川や
向山靴店
観慶丸本店
まちの本棚
京屋
もりや
アイトピアホール
はやし屋
守谷フルーツ
大森花園
かどや肉店
粟野蒲鉾店
水澤建築工房
わかつき
石ノ森萬画館
いしのまき元気いちば
滝川
さかぶん
いしのまきねこふぇす
スイーツフェア
キネマティカ

関連記事

  1. 【活動報告】Earth Teens 8/28(土)田んぼで生…

  2. 【イベント案内】8/16(日)青春力「浴衣で花火」(中高生限…

  3. 【活動報告】11月12日アートラボ「みんなで写真を撮ってみよ…

  4. 【らいつだより11月号】

  5. 【イベント案内】3/31(水)アートラボ「マーブリングをやっ…

  6. 【子どもの権利月間】子どもの権利ひょう語のらいつ賞を決めまし…

PAGE TOP