【活動報告】Earth teens らいつの屋上に野菜を植えよう!次世代の畑2021

6月12日(土)に、「らいつの屋上に野菜を植えよう~次世代の畑2021~」を開催しました。今回のイベントでは、なんと15名の小学生が参加しました!!植える野菜は、らいつ内で、事前に投票して上位だった4種類(トマト、ピーマン、トウガラシ、スイカ)に決定。植え方や育てるときの大切なポイントをプロに教えてもらうため、講師として、「サントリーフラワーズ株式会社」にご協力いただきました。しかし、コロナ禍のことも考慮し、オンラインで教えていただくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【子どもたちの野菜札】

まず、子どもたちは、これから植える野菜について説明を聞き、そのまま名札づくりへ。スイカやトマトなど、デザインは、子どもたちによって様々。野菜に合わせた色合いで書いている子もいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さて、いよいよ屋上へ!】

屋上にある次世代の畑。この畑は、子どもたちがらいつで農業体験をすることで、農業の楽しさと大切さを知って、次の世代に受け継いでいってもらいたいという子どもたちからの思いからできました。

そんな普段は、入れない屋上へ。みんなテンションはMAXに。植える野菜は、みんなでじゃんけんして決めました。(ちなみに、1番人気は、スイカでした。)

苗の入ったポットを揉みほぐし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏返すとポンッと取れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからは、「とれた~!」という声も。

屋上にある3つの大きなプランターと、5つの小さいプランターへ一つ一つ丁寧に植えていました。

最後に水を植えて、作業は、完了!

 

【最後に】

最後は、振り返り。サントリーフラワーズさんに、植え方や注意点を説明してもらいました。

参加者からも、「肥料はどのくらい撒けばいいですか」や「なぜ当日に肥料をまかないんですか?」といった質問が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者からは、翌日から「水やりしに行こう!」など声をかけ、野菜の成長を見にくる子もいました。これからの成長が楽しみです!

野菜は、1Fデッキ、屋上のプランターに植えられています。みんなも野菜の成長を見に来てね。普段は入れない屋上にも入れるかも?

関連記事

  1. 【子ども会議の活動報告part2】らいつの利用者の声を集める…

  2. らいつだより4月号ができましたー!

  3. 【お知らせ】3/29(火)防災体験企画 ~防災リュックに何入…

  4. 【お知らせ】電話相談「もしもしらいつ」実施中

  5. 【活動報告】8/25(金)EarthTeens『漁業体験』

  6. 【活動報告】11/27 EarthTeens「はじめてのたき…

PAGE TOP