11/20は世界子どもの日!子どもの権利について考えてみよう!

 

みなさんは、”子どもの権利”を知っていますか?

権利と聞くと、かた~いイメージがあるかもしれませんが、子どもの権利は、子どもが生きていくうえで欠かせない「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」ということを守ろう!と約束しているものです。

この約束を守ろうと、1989年に国連で子どもの権利条約として制定され、日本も1994年に批准しました。また石巻市でも2009年に子どもの権利に関する条例が制定されています。

国連子どもの権利条約

https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig.html (公益財団法人 日本ユニセフ協会ホームページ)

http://www.savechildren.or.jp/about_sc/kodomono_kenri/(公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンホームページ)

石巻市子どもの権利に関する条例(宮城県石巻市ホームページ)

https://www.city.ishinomaki.lg.jp/…/1040…/5545/5545.html

 

石巻市子どもセンターらいつ(以下、らいつ)は、東日本大震災後、2011年夏頃から、「まちのためになにかしたい!」といって集まった子どもまちづくりクラブメンバーが企画デザインについて話し合い、2014年1月にオープンしました。

 

子どもまちづくりクラブメンバーが考えた、「石巻の活性化のために中高生が中心となってつくり、運営していく施設。みんなが過ごしやすく、子どもの想いを世間の人たちに伝えられる場所。」というコンセプトのもと、子どもの権利を柱に、子ども参加で運営しています。

 

0~18歳までの子どもとその保護者ならだれでも利用でき、利用方法について話し合う子ども会議、まちの活性化に取り組む子どもまちづくりクラブ、また子どもたちが実行委員となり取り組む開館記念イベント「らいつの日」や夏祭り、ハロウィンイベントなど子どもが主体的に取り組んでいます。

 

らいつでも子どもの権利を知ってもらおうと、2年前から、11月1日から世界子どもの日の11月20日まで、「子どもの権利月間」を実施しています。

今年は、子どもの権利条約の掲示や子どもの権利に関する動画の上映、子どもたちに謎を解きながら、子どもの権利を知って考えてもらうための体験ゲーム「らいつ探偵」を開催しました!

 

こんな遊びがしたい、こんなことで困っている、まちのためになにかしたい、子どもたちはいまを生きる主体として、たくさんの気持ちや声にならない声を持っています。

もうすぐ震災から10年、今後も子どもたちの声を大切にしながら、石巻から子どもたちの想いを発信する施設として、これからも取り組んでいきます。

 

関連記事

  1. 【活動報告】Earth teens らいつの屋上に野菜を植え…

  2. 【活動報告】らいつの夏祭りを開催しました!

  3. 【乳幼児事業のお知らせ】

  4. 今週の乳幼児事業のご報告☆

  5. 【12月~1月末まで、利用者アンケートを実施中!】

  6. 【らいつだより2月号!】

PAGE TOP