2023年度子どもまちづくりクラブだより②~居場所づくり~

6月17日(土)に開催した居場所づくりイベント「まちクラだよ!全員集合だよ」の様子はこちらの2023年度子どもまちづくりクラブだより①をご覧ください。

「居場所づくり」イベントの第2弾!

9月からは、今後の方向性を考えながら「まちづくりクラブって何だろう?」「今までの活動どんなことしてきた?」ということを確認しながら、インタビュー先などを検討していきました。

らいつを卒業するメンバーもおり、3月までの活動で一度一区切りをつけようと、活動に来られなかったメンバーも含めどうしていきたいか改めて検討し3月に「居場所づくりプロジェクト」をもう一度実施することになりました。

その際に、インタビュー先として検討していたジュニアリーダーとの協力や、前回の振り返りを踏まえての場所決めなどをしていこうということも決めました。
新メンバーも募集したい!との声もあり、話し合いを楽しくしよう、イベントで紹介しよう!ということも合わせて話し合いました。

part2「居場所づくり」イベント開催のための準備を進めよう!

2回目ということもあり改めて、どんな「居場所」にしていきたいかアイディアを出しました。
「初対面でも遊びを通じて仲よくなれるから、みんなでできる遊びをしたい」「室内で遊べたら、天候に左右されないで開催できる」「いろんな大人と交流できるイベントにしたい」「中高生が中心になって活動しているジュニアリーダーと一緒にやりたい」など、想いのある声が多くあがりました。
特に、「イベントを通じて、来た人同士の交流をしたい」という想いがそれぞれのメンバーから出ており、まちづくりクラブが同じ方向を向いてイベントを開催しようとしていることがわかりました。

 

開催場所についても、「もともと予定していた場所だからここでやりたい!」というメンバーからの声もあり1回目の候補にあがっていた「羽黒山児童遊園」に決定!
実際に羽黒山児童遊園に下見にも行きました。
なんと今回は羽黒町内会の方にもお越しいただき、羽黒会館の中も見させてもらいました。

らいつに戻ってからは、前回の活動で出ていた想いをもとに、実際にどんなことができるのか「室内遊び」「外遊び」「交流」でどんなことができるのかそれぞれアイディアを出し合いました。

 

3月17日(土)! イベント「まちクラだよ!全員集合」イベント開催🌸

前回の準備と同じくチラシを作成したり、ジュニアリーダーに一緒にイベントをできないか依頼の電話をしたりと準備を進めました。
そうしていよいよ3月17日(土)イベント当日!
ジュニアリーダーさんも一緒に今日のイベントの打ち合わせや、お菓子やジュースを用意しイベントの受付準備もして準備ばっちり!
準備している間もぱらぱらと人が来はじめ、いよいよスタート☆

外では、鬼ごっこや遊具のブランコやジャングルジムで遊んだり、ボール遊びをしていたりする子もいました。
メンバーは「名前なんて言うの?」「一緒に遊ぼう!」などの声をかけながら、参加者と一緒に盛り上げていました。

会館内では、お話をしながらゆっくり過ごす保護者の方がいたり、乳幼児の子と一緒にメンバーがボードゲームをしたりと落ち着いた雰囲気で過ごしていました。

今回は乳幼児か大人までの8名が参加!
まちづくりクラブメンバー以外にお手伝いとして小学6年生2人が参加し、ジュニアリーダーの高校生2人が協力してくれました。

メンバーからは「イベントらしく楽しい、ゆったりしたイベントだった」「ジュニアリーダーと交流できてよかった」という声があり、達成感を感じている様子でした。

後片付けも終え、らいつに帰ってきてからはイベントの振り返りと2023年度の活動のお疲れ様パーティーをしました。
今年度でらいつを卒業する高校3年生のメンバーも参加していたため、職員から卒業証書を手渡しました。

そうして、2022年から続けてきた「居場所づくり」プロジェクトは、今回の活動で幕を下ろしました。
今後のまちづくりクラブでは、今回の活動の経験を活かしながら、地域の一員としてまちを楽しくするために活動を続けていきます。

興味のある小学5年生~高校生世代までのメンバーも随時募集中!
また、子どもたちの活動のサポートをしてくれる大学生&社会人ボランティアのCF(チャイルドファシリテーター)も募集しています!
今後の活動もお楽しみに!

関連記事

  1. 【お知らせ】3/29(火)防災体験企画 ~防災リュックに何入…

  2. 【活動報告】8/8(日)まちづくりクラブ夏合宿①

  3. 【イベント案内】8/7(金)青春力「らいつカフェ」(中高生限…

  4. 【活動報告】まちのことを話しあう「まきトーーク」を開催しまし…

  5. 【開館とご利用方法についてのお知らせ】

  6. 【9月26日にアートラボ「演劇ワークショップ」を開催しました…

最近の記事

PAGE TOP