【活動報告】9/10(土)EarthTeens「栗拾いにいこう!」

9/10(土)に赤間里山農園さんに栗拾いをしに行きました!

赤間里山農園さんでは、年間を通して種類豊富に作物を育てています。
昨年は田んぼの一部をお借りし、田植えから稲刈りまで体験させていただきました。
その他にもタケノコ、ブルーベリー、米、かぼちゃ、ミョウガなどたくさんの種類があります。

そんな赤間里山農園さんの裏山には栗の木があり、9月~10月に栗拾いをすることができます。

らいつからバスで30分。海の近くから川沿いにどんどん山のほうへ。
石巻は山も海も近い!あっという間に到着!

今日案内してくれる赤間里山農園の   と一緒に裏山へ向かいます。

途中道端にある植物や、育てている野菜をみて「これはなに」と聞くと、「自分でかんがえてごらん」と。
スーパーやお家で見る野菜たちと違う姿に驚いていました。

裏山に着くと栗がそこら中に落ちています。
栗を拾うのに手でつかもうとして…「痛い!」
トングや足を使って中の栗の実を採っていきます。

虫が出てきて「きゃー!」となる子や、栗じゃなくキノコ探しに夢中になる子など
自然の中でみんな自由に過ごしていました。

栗の木の近くにあった竹に数字が書いてあるのを見つけて…「これはなに?」
みんなが生まれてから付くもの…なんだろう?…「誕生日!」
この数字は生まれた年が記されています。
拾い終わったら虫食いなどを確認し、お持ち帰りです!

栗だけでなく、自然に生えているもの
みんなの口に入るために、大事に育てているもの、日日どんなお世話をしているのかなどを知れました。

普段何気なく食べている食べ物も、こうやって育てている人たちの姿を知ることができると
日々の食事が大事になりますね。

関連記事

  1. 【4月にEarthTeens「防災ピクニック」を開催しました…

  2. 【イベント案内】5/28(土)EarthTeens「らいつの…

  3. 【12月にEarthTeens「お正月飾りを作ろう」を開催し…

  4. 【\中高生限定/ 青春力「SKATE PARTY」を開催しま…

  5. 【イベント開催】5/27(水)青春力「オンライン卒業進級パー…

  6. 【活動報告】青春力「デイキャンプ」を開催しました✨

PAGE TOP