【活動報告】青春力「デイキャンプ」を開催しました✨

11月14日(日)に、中高生限定で牡鹿半島にあるおしか家族旅行村オートキャンプ場「デイキャンプ」を行いました。

参加する中高生の中には「初めて牡鹿に行く!」という子やキャンプ自体初めての子もおり、行く前から何を持っていこうかわくわくしていました。

らいつからバスに乗りキャンプ場に着いたら、火をおこそうとマッチを使ってたき火の準備をする子やテントを張ろうとポールを組み立てペグを打ったりとそれぞれ協力しながら準備を行いました。
火がついたらそれぞれが持ってきていたサツマイモや魚介をアルミホイルに包み、バーベキューコンロで焼いたり温めたりしながらお昼を楽しんでいました。

今回のデイキャンプには、らいつにボランティアに来ている大学生も一緒に参加し、好きなことや趣味のこと、それ以外にも大学生活の事を聞いたり将来の夢についても話をしました。

まったりお昼を食べたあとは、輪になってバレーボールやバトミントンなどの運動の時間!

それ以外にもテントの中でおしゃべりを楽しんだりもしました。
「最近よく聞いている音楽ってこれなんだよねー」と音楽をかけてくれ、どういったところが好きなのかあつく語ったりもしていました。

帰る時間が近づき、使ったたき火台やバーベキューコンロ、テントにブルーシートなど片付け開始!思ったよりもスムーズに片付けが終わったので余った時間で全力鬼ごっこして、最後の最後で大分疲れました!

参加した子どもたちからは「みんなと楽しくごはんをたべたり会話ができたことが楽しかった」「火をおこすのが時間がかかるんだと思った」という声が聞けました。
これからも青春力では、中高生だからこそできることをしていきたいと思います!

 

関連記事

  1. 【イベント案内】3/31(水)アートラボ「マーブリングをやっ…

  2. 今週の乳幼児事業のご報告☆

  3. 【イベント案内】夏休みは、らいつへいこう!

  4. 【イベント案内】5/9(日) 第4弾!まきトーーーク

  5. 【団体利用・貸館再開についてのお知らせ】

  6. 【らいつだより11月号】

PAGE TOP