【活動報告】5/27(土)EarthTeens「らいつの屋上で野菜を育てよう~次世代の畑2023~」8/1(火)~料理篇~

 

2023年、今年もサントリーホールディングスさん、サントリーフラワーズさんのご協力のもと
らいつの屋上にある大きなプランターと、デッキにあるプランターに野菜を植えてみんなで育てました!

 

 

 

 

 

【春休みにらいつで植えたい野菜のアンケートをとったよ!】

その結果、「トマト」「スイカ」「キュウリ」「ピーマン」「トウガラシ」が選ばれました!
他の野菜も食べたーいという声がたくさんありましたよー!

5/27(土)野菜を植えよう!

サントリーフラワーズの方と、サントリーホールディングスの方が東京からお招きし、実際に一緒に野菜を植えるプログラムを行いました。
小学1年生から高校3年生までの7名が参加!

まずはみんなで野菜について知ろう!と、野菜クイズをしたり
サントリーフラワーズの活動や野菜のことを教えてもらったりしました。

野菜のことを知った後は、実際に植える時のポイントを聞き、植える野菜の看板づくりをしていよいよ屋上へ

苗にたっぷり水をあげてから、植える場所を掘って、苗たちを置いていきます。
植えた後も水をたっぷりとあげます。

植える時はピースで苗を挟み優しく逆さにすると、苗がカップからとれるという技も!

植え終わったら、育てかたをおしえてもらい
最後に、育てた野菜をどう食べるかをみんなで考えました!育つのが楽しみ!

 

みんなで水やりをしたよ ~成長編~

らいつに遊びに来ている子たちと、水やりや収穫をしました!
屋上になかなか行くことがないこともあって、「今日はみずやりやらないの!?」という子もいました。

今年はスイカがダンゴムシに食べられてしまって収穫できなかったけど、それ以外はたくさん収穫できました!

8/1(火)育った野菜を食べよう~調理編~

さらに、収穫をした野菜を使った調理も行いました。

みんなで野菜を収穫し、包丁を使うため注意点などを職員と確認しながら、みんなそれぞれが協力し合って調理をすすめます。

スライサーを使ってみたり、中高生組は大きなキュウリで蛇腹切りに挑戦したりも!

最後はみんなで作った料理を「いただきます!」

トウガラシはちょっぴり辛すぎたりしたけど、自分で調理をしたものをみんなにも食べてもらって嬉しそうな参加者たち。
普段そんなにご飯をたべない子や、実は野菜を食べるのは嫌いで参加している子などもいましたが、みんなたくさん食べていました。

みんなで食べることの楽しさ、植えて育て食べることでいつも食べているものが誰かの手間暇でできていることをを感じれたプログラムになりました。
石巻では、海も山も近く生産者も多い地域です。子どもの頃から身近に感じることで、普段何気なく目にしている野菜たちや畑などへの子どもたちなりの関心が出てくると嬉しいなと思います。

関連記事

  1. 【2月にEarthTeens「クラフトリンクでキーホルダーづ…

  2. 【イベント案内】5/28(土)EarthTeens「らいつの…

  3. 【中高生限定イベント!2/27人気YouTuberシオリーヌ…

  4. 【イベント開催】7/19(日)EarthTeens「水てっぽ…

  5. 【活動報告】8/25(金)EarthTeens『漁業体験』

  6. 【イベント案内】1/30(土)青春力「ボドゲやろうぜ!」(中…

PAGE TOP