【活動報告】青春力「らいつLab ~おとなに聞きたいあれやこれ~」

6月28日(土)に、中高生イベントである青春力「らいつLab~おとなに聞きたいあれやこれ~」を行いました。
今回のイベントは、地域の大人の方をお呼びし、中高生と大人が交流しながら自分の好きなことから将来の生活(ライフキャリア)などについて気軽に話せる場をつくろうと企画しました!

最初は、どんな人がらいつLabに参加しているのかわかるようにそれぞれ自己紹介タイム!
2つのグループに別れて、職員手作りのお互いのことをより知れるようなすごろくゲームをしました。
止まったマスに書かれているお題「好きな色はなんですか?」などの質問に答えていき、ゴールを目指します。

さらに、参加者同士の雰囲気が柔らかくなってきたところで、自分の進路や生き方について考えてコマを進める人生すごろくゲームもしました。
スタートは、18歳から!
進学や就職、結婚などの人生のターニングポイントで必ず止まり、選択肢の中から自分だったらどれにするか決め、どうしてそれにしたのかもグループ内で話しました。
「私は専門学校に行きたい」「就職するなら東京がいい」など、参加者それぞれの考え方が見えました。

その後の、フリータイムでは、大人同士が卓球勝負をしたり、別グループの大人と参加者同士でゆっくりおしゃべりをしたりと思い思いに過ごしていました。

参加したメンバーからは、「いろんな考え方が聞けて自分の考えも広がった」「いろいろな人と交えて話すのが楽しかった」といった声が聞けました。

さらに、次どんなゲストと話をしてみたいですか?聞いたところ、「図書館司書」「美容師」といった自分の進路にあった人と話したいという声がありました。

関連記事

  1. 【冬休み中の団体利用は休止します】

  2. 【らいつの日008実行委員募集!】

  3. 【イベント案内】10/24(土)SKATE PARTY2

  4. 【臨時休館延長(5月31日まで)のお知らせ】

  5. 【子どもの権利月間】子どもの権利ひょう語のらいつ賞を決めまし…

  6. 【活動報告】まちづくり意見交換会「まきトーーーク」を開催!

最近の記事

PAGE TOP