【イベント案内】3/12(土)まちクラ防災リベンジャーズ

【イベント案内】3/12(土)まちクラ防災リベンジャーズ
子どもまちづくりクラブでは、今年度、防災をテーマに防災マップの作成や、夏の防災企画などに取り組んできました。作成してきた防災マップの完成発表と、3.11に合わせて地域の皆さんや利用者の方と一緒に防災について考えるイベントを企画しました。

【防災リベンジャーズとは?】
過去の津波や震災に対してリベンジする。次に震災が起きたときに少しでも助かるように備えるという意味を込めました。

【まちづくりクラブについて】
まちのために何かしたいと思っている小学5年生から高校生までが集まり活動をしています。

【タイムスケジュール】★マークがついている企画は申込みが必要です
子どもから大人までだれでも参加OK

10:00~10:45 ★防災マップ発表 (定員:20名)
夏から取り組んできた防災マップが完成しました!らいつを利用している人が使えるように、らいつ周辺の避難場所や危険な箇所をみんなで調べました。ポイントを説明しながらご紹介します。

11:00~12:00 ★語り部 (定員:20名)
自分の震災の話をしながら、みんなで経験を共有する時間です。グループに分かれてお互いの話をしていきます。

※午前中は、らいつ館内貸し切りです。必ずイベントの申込みをしてください。午後からは一部の部屋で開催。館内は自由に遊べます。※

13:00~15:00  避難訓練 (対象:館内利用者全員)
らいつで遊んでいるとき、地震や津波から避難することになったら?実際にみんなで羽黒山まで避難してみましょう!
※この時間のどこかで地震の放送が流れます。それまでは普段通り館内でお過ごしください。

15:30~16:30 ★防災体験 (定員:10名)
防災リュックに何入れる!?数多くある防災グッズもすべては持っていけない。そんないざというときに、自分が何を大事にしているのか。考えてみませんか?

◇防災や災害について知ってほしいことを発信していくよ!
Twitter   @i_raitsu
Instagram @i.raitsu
ホームページ  https://ishinomaki-cc.jp

【申込方法】
らいつ窓口または電話・公式LINEにご連絡ください!

関連記事

  1. 【活動報告】らいつがオープンした日をお祝いするイベント「らい…

  2. 【10月の子ども会議活動報告】

  3. 【重要】10/31(土),11/1(日)石巻ハロウィン祭りに…

  4. 【8/21(土)・8/22(日)】らいつで夏祭りを開催しまし…

  5. 11/20は世界子どもの日!子どもの権利について考えてみよう…

  6. 【活動報告】子どもまちづくりクラブ フィールドワーク

PAGE TOP