【お知らせ】らいつボランティア募集

石巻市子どもセンターらいつ(以下、「らいつ」)では、子どもたちが遊びを通して育つ場であるとともに、子どもの主体性を大切にし、子どもの社会参画を実現する児童館として活動に取り組んでいます。そこで、子どもの遊びを豊かにし、子どものやってみたいが実現できるよう、一緒に活動に取り組んでくださるボランティアを募集しています!ご興味のある方は、以下をご確認の上、お問い合わせください。

1、石巻市子どもセンターらいつについて

らいつは「子どもの権利を柱に、子ども参加で」運営される児童館です。0~18才までの子どもとその保護者なら誰でも自由に遊ぶことができます。
子どもの権利には「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」の4つの権利があります。らいつでは、この4つの権利に基づき、今を生きる子どもたちと日々関わりながら、「子どもたちが遊ぶことを通して育つこと」、「子どもたちの声が子どもセンターの事業や運営に活かされること」、「地域や社会で子どもたちが力を発揮できる機会をつくること」を大切にしています。(詳しい事業内容は、こちら)

2、対象

・子どもが好きな方
・らいつの理念に共感し、子どもの権利を尊重してくださる方
・遊びと子どもの主体性を大切にしてくださる方
・将来子ども関係の仕事に就きたいと考えている方、子どもに関わる活動に関心がある方

3、主な活動内容

 
 
・子どもと一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、時には見守り、遊びを通して、子どもの育ちをサポートする。
・子どもが実行委員として運営する夏祭り・ハロウィンや、子どもが考えた「子ども企画」を一緒に運営する。

4、ボランティア参加までの流れ

①ボランティア希望の連絡
電話またはE-mailにて、ご連絡ください。担当スタッフより日程調整をさせて頂きます。

②ボランティア登録用紙の提出
ホームページより「ボランティア登録用紙・ボランティアのみなさまへ」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、活動日3日前までにFAXまたはE-mailにて、ご提出ください。またホームページ等でらいつの活動を事前にご覧頂けますようお願い致します。
※活動中や移動中でのケガや病気、器物破損などによるリスクを低減するため「ボランティア活動保険」の加入をおすすめしております。(手続き翌日からの保険になりますので、加入はボランティア参加日の前日までにお申込み下さい。保険の加入は最寄りの社会福祉協議会へお問い合わせ下さい。)

③ボランティア活動当日
初回の活動の際、1時間程度のオリエンテーションの後、活動に参加して頂きます。また活動終了30分前から当日の活動について、担当スタッフとの振り返りを行います。

「ボランティア登録用紙・ボランティアのみなさまへ」
らいつボランティア募集チラシ

<ボランティアに関する問い合わせ>
石巻市子どもセンターらいつ(担当:吉川)
〒986-0806 石巻市立町1-6-1
TEL:0225-23-1080 FAX:0225-23-1081
E-mail:E-mail:info@ishinomaki-cc.sakura.ne.jp

関連記事

  1. 【イベント案内】8/7(金)青春力「らいつカフェ」(中高生限…

  2. 【臨時休館延長(5月10日まで)のお知らせ】

  3. 【らいつだより4月号】

  4. 【お知らせ】石巻市子どもセンター子どもの権利月間~子どもの権…

  5. 【アニュアルレポート2019完成!】

  6. 【いよいよ今週末1/19(日)開催!】らいつの日006実行委…

PAGE TOP