11月28日に「むかい*いきもの研究所」の向井康夫さんを講師にお呼びし、日和山に秋の植物をさがしに行きました。
はじめ、らいつに集合しそれから日和山に車でGO!
向井さんが準備していた日和山にある30種類以上の植物の写真を子どもたち1人1人にくばり、宝さがしみたいにみんなでさがしました。似たような植物がたくさんで、子どもたちは「みんな一緒の葉っぱに見える!」「ちっちゃくて見えない!」と苦戦していましたが、積極的に向井さんに「これあってる?」「どこにあるの?ヒントちょうだい!」と夢中になっていました。
全部の植物をさがしおわったあとは子どもたちにルーペをわたし、摘んだ植物の葉っぱを見たり、日和山にあるコンクリートや桜の木などの表面の皮をのぞいたりしていました。ルーペ片手に好奇心旺盛に目をキラキラさせながらあっちこっちに走っている姿が印象的でした!
午後は、らいつに戻ってきて日和山の植物を使って缶バッチと写真立てをつくりました。それぞれの個性が光るものばかりでした♪ さらに、鳥の鳴き声を聞いてどの鳥の声なのか当てるクイズなども行いました。
参加した子どもたちからは「植物の特徴やどこに生えているのかなどを知れて楽しかった」「ルーペでいろいろなものを見て普段見えないものが見えた」という声や「日和山に初めて行った」という声が聞けました。
秋だけではなく、他の季節の植物もさがしに行けたらいいなと思っています♪