【活動報告】7/10(日)アートラボ「牧山であそぼう!」

7/10(日)に牧山市民の森へ、小学生8名と遊びに行きました!

今回みんなは「牧山の魅力発見隊

8名中5名は初めての牧山市民の森。らいつに集合し、マイクロバスに乗って出発!
山道を登っていくと、山のなかにある駐車場に着きました。

冒険の森へ出発!

駐車場からアスレチックのある冒険の森へは山道を通っていきます。
道のわきには大きな木がたくさん!

道中虫探しをしたい男子チームと、早く遊具で遊びたい女子チームで見事に分かれました。

冒険の森 アスレチック広場

アスレチック広場に着いてからは、みんなそれぞれ
虫探しをしたり、展望台に登ってみたり、遊具で遊んだり…。

 

疲れたら日陰で休憩

 

みんなでお昼ご飯をたべて…

滑り台をすべって次のエリアへ

そりすべり ができるの!?

牧山市民の森にそりすべりができる芝生エリアがあるのを知っていますか?

貸し出しているそりや、持ってきた段ボールを使ってそりすべりをすることができます。

魅力発見隊の成果は…

≪行ってみて見つけたもの≫

・大きい展望台
・山の虫がたくさんいた
・カナヘビがあまりいない
・芝がやわらかくても長そでを着ないとダメ(そりすべりのところに書いてあった)

 

≪遊んでみてどうだった?≫

・アスレチックが楽しかった
・そりすべりが楽しかった
・虫取りをするのが楽しかった
・虫がご飯の邪魔をしたけど、楽しかった
・クモがきもいからあんま嫌だった
・公園で遊べた、お弁当がおいしかった

≪私のお気に入りスポット≫

・アスレチック
・ローラーすべり台
・そりすべり

≪調査結果≫

取りやアスレチックなど、それぞれ楽しみにしていたものもあり、楽しくすごしていました。
他の親子も数組が、代わる代わる常に遊んでいる様子でした。ただ、公園までの山道は車でないと難しく、子どもたちだけで自転車などで遊びに行く候補としては、なかなか行きにくいとのことでした。駐車場からの道や公園内の歩道も傾斜が険しいため、歩きにくさがあるよう。
そりすべりのエリアを知らない子もおり、新たな発見もありました。

 

関連記事

  1. 【イベント案内】3/31(水)アートラボ「マーブリングをやっ…

  2. 【イベント案内】10/3(土)青春力「屋上らいつシアター」

  3. 【イベント案内】10/24(土)SKATE PARTY2

  4. 【イベント案内】5/27(土)EarthTeens らいつの…

  5. 【イベント案内】2/13(土)EarthTeens「クラフト…

  6. 【活動報告】10月16日(土)EarthTeens「らいつで…

PAGE TOP