【11月28日(土)にEarthTeens「秋の植物をさがしに行こう!」を開催しました✨】

11月28日に「むかい*いきもの研究所」の向井康夫さんを講師にお呼びし、日和山に秋の植物をさがしに行きました。

はじめ、らいつに集合しそれから日和山に車でGO!

向井んが準備していた日和山にある30種類以上の植物の写真を子どもたち1人1人にくばり、宝さがしみたいにみんなでさがしました。似たような植物がたくさんで、子どもたちは「みんな一緒の葉っぱに見える!」「ちっちゃくて見えない!」と苦戦していましたが、積極的に向井さんに「これあってる?」「どこにあるの?ヒントちょうい!」と夢中になっていました。

 

全部の植物をさがしおわったあとは子どもたちにルーペをわたし、摘んだ植物の葉っぱを見たり、日和山にあるコンクリートや桜の木などの表面の皮をのぞいたりしていました。ルーペ片手に好奇心旺盛に目をキラキラさせながらあっちこっちに走っている姿が印象的でした!

 

 

 

 

 

午後は、らいつに戻ってきて日和山の植物を使って缶バッチと写真立てをつくりました。それぞれの個性が光るものばかりでした♪ さらに、鳥の鳴き声を聞いてどの鳥の声なのか当てるクイズなども行いました。

参加した子どもたちからは「植物の特徴やどこに生えているのかなどを知れて楽しかった」「ルーペでいろいろなものを見て普段見えないものが見えた」という声や「日和山に初めて行った」という声が聞けました。

秋だけではなく、他の季節の植物もさがしに行けたらいいなと思っています♪

関連記事

  1. 【イベント案内】2/18(日)EarthTeens みやぎの…

  2. 【らいつだより1月号!】

  3. Earth Teens「田んぼへ行こう」

  4. 【イベント案内】1/30(土)青春力「ボドゲやろうぜ!」(中…

  5. 【アンケートのお知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大予防のた…

  6. 【お知らせ】電話相談「もしもしらいつ」実施中 

PAGE TOP