【石巻ハロウィン祭り2020実行委員会を開催しました!】

9月13日、有志のハロウィン実行委員の子どもたち8名が集まり、今年のハロウィン祭りをどうするのかを話し合いました。
今回は、
①今年のハロウィン祭りがどのようになったらいいか
②恒例のお菓子集めを新型コロナウイルスの対策をしながらどうやったら安全に開催できるか
③実行委委員がどんな企画をしたいか
の3つについてみんなで考えました。

①のハロウィン祭りがどのようになったらいいかでは、1人1人ポストイットにキーワードや「こうなったらいいな」を書き出し、その後みんなで1つの文にまとめました。

実行委員からは「笑顔あふれるハロウィンにしたい」「町の人も来た人も楽しめる、つながれるイベントにしたい」「感染予防をしっかりしたい」など様々な意見が出ました。
そして、最終的にまとまった今年のハロウィンのねらいがこちら!

「感染予防しながら楽しい思い出をつくって、まちの人も来た人も笑顔あふれるハロウィン」

新型コロナウイルスの影響でなかなか例年通りにはできないけれど、楽しいことがしたいという子どもたちの思いが詰まっています。

②の恒例のお菓子集めについてでは、らいつの運営会議で出たアイデアをもとに職員が考えていたものを提案し、それについて実行委員から意見をもらいました。

ウイルスの感染予防対策として職員からは、
①人数を拡散させるため、2日に分けて開催
②事前予約制にして定員を設ける
③密を避けるため、時間ごとにコースを分ける(各コース1時間)
④参加者の印として、リストバンドからマスクに変える
⑤お菓子を手渡しではなく、お菓子を入れる袋を配布してお店の人が手袋をしてその袋に入れる
という案が出ていました。

これに対し、実行委員たちからは
・商店街を回るコースをエリアで分ける
・1日は防災訓練なので、開催を午後からにする
・1コース1時間では短いかもしれないので、1時間15分~30分にする
・黒マスク嫌な人もいるかもしれない
・お菓子配布のお店に消毒をおいておくといい
という意見が出ました。こちらをふまえて、現在お菓子集めを進めています。

③の実行委員がやりたい企画では、恒例のハロウィンメイクや、ビンゴ大会、宝探しやクイズ大会などの企画が出ていました。こちらは、現在各実行委員が企画を進めています。

次回のハロウィン祭り実行委員会は10月10日(土)を予定しています!
どんなハロウィン祭りになるのか、どんな企画になるか、今後もお楽しみに★

石巻ハロウィン祭り 10月31日(土)11月1日(日)で開催予定

関連記事

  1. 【らいつだより6月号】

  2. 【1月の乳幼児イベントのお知らせ】

  3. 【らいつだより10月】

  4. 【イベント案内】12/18(土)アートラボ「あたらしい🍑たろ…

  5. 【重要なお知らせ】1/22(土)~1/31(月)臨時休館のお…

  6. 【らいつだより2月号!】

PAGE TOP