【開館とご利用方法についてのお知らせ】

石巻市子どもセンターらいつは6月1日より開館いたします。国の緊急事態宣言の解除により石巻市は公共施設の開館を決定。密閉・密集・密接の、いわゆる3つの「密」を避け、感染拡大防止策を講じるため、一部運営方法を変更して開館します。

このような状況下ではありますが、0~18歳の子どもが遊ぶことを通して育ち、やってみたいことを実現する児童館として、子どもの権利・子どもの参加を柱に子どもの声を真ん中に安心安全な居場所づくりに努めて運営してまいります。

みなさまにはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、みんながみんなのために一番良いことを考えることを大切にしながら運営してまいりたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

再開館日
6月1日(月曜日)
※開館日時に変更はありません。
(開館時間9:30~19:00  休館日 年末年始、祝日、第1.3木曜日)


 

利用者へのお願い

 

◆利用定員について
・密接を避けるため、利用定員を設けます。(定員は最大45人)
・お子さまを送迎される場合、入館できるかどうかご確認の上ご移動をお願い致します。
・利用できない場合は、入り口や駐車場側のドアに赤色の札を下げています。目印にお使いください。気になる場合は、お電話にてご確認ください。
・利用者が30人を超えて混雑してきた場合、入れ替わりをお願いすることがあります。また、35人を超えた場合、利用をお断りさせていただく可能性がございますのでご了承ください。
・パーキングに駐車されたうえで、入場制限かかってしまった場合、駐車券をお渡しいたしますので、職員にお声掛けください。

◆ 入館に関して
・入館中は必ずマスクを着用してください。(子どもは5歳以上)
・入館時の消毒・検温にご協力ください。37.5℃以上の方、体調の悪い方(咳・咽頭痛、鼻水などの症状がある場合)はご利用いただけません。
・入館時、登録カードではなく、用紙に「氏名・電話番号・住所」を1人1枚全員ご記入いただきます。お子様へ電話番号や住所等のお伝えをお願いいたします。

◆ 飲食に関して
・施設内での食事は、原則できません。(事情がある場合を除く)。
・水分補給は所定の場所(ギャラリー)で可能です。

◆おもちゃに関して
・一部、おもちゃの貸し出しを中止しているものがあります。
・本の貸し出し(持ち帰り)を中止しています。館内では、ご覧いただけます。
・おもちゃの使用前後など、こまめな手洗い・消毒にご協力をお願いいたします。

◆授乳とおむつ替え
・ミルクの授乳は授乳室でお願いいたします。
・おむつ替えは1Fトイレのおむつ交換台でお願いいたします。

◆Room3(防音室)はご利用いただけません。(ドラム利用は1名まで可)

◆団体利用・視察について
・6月は団体利用・視察はご遠慮ください。各部屋の貸し出しも休止いたします。

 

※運営方法は、新型コロナウィルスの拡大予防対策等社会情勢を踏まえ、適宜変更いたします。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【活動報告】らいつの夏祭りを開催しました!

  2. らいつハロウィン祭り実行委員募集!

  3. 【イベント案内】2/9(日)フェアトレードで生チョコをつくろ…

  4. 【11月乳幼児親子向けイベント!】

  5. 【年始年末の休館日のお知らせ】

  6. 【イベント案内】\中高生限定/青春力「浴衣でまちなか花火」

PAGE TOP